待機児童…

私2才の娘は 育児休暇明けから 職場の保育園に通っています。

さすが 職場の保育園なので 私達母親が仕事しやすいように とても手厚く保育してくれます。

持参するものは 着替え オムツ 程度😄

オムツも 一枚づつ記名することもなく、使用後のオムツも当然持って帰りません。

お昼寝布団も園にあるものを使い シーツは職場の洗濯物と一緒に業者がしてくれます。

時間も 仕事が終わるまで見てくれるので とても助かっています。

 

しかし、幼稚園の年齢になると 小学校区の幼稚園か保育園に入れた方が 小学校に行くのにはいいだろうと みんな 地元の幼稚園や保育園に転園します。

5才の息子も そうしたんですが😭

幼稚園は 預かり保育が 息子には合わず…😭

 

で 娘は 保育園に申し込みしているんですが 毎月 落選…😱

しかし 新聞には 待機児童0  と 載ったんです⁉️

待機児童 0 ?

娘は 待機児童にならないんですね😵

待機児童とは いったい どういう枠組みなんでしょう?

納得がいきません😵